FC2ブログ

福島で

r
昨日まで福島県に行っていた。
今夜の夕飯に福島にあるあんざい果樹園で昨日いただいた洋梨を食べてみたら
とってもおいしかったです。
うちはくだもの、ご飯前に食べるのですが。
あんざい果樹園のおじさんは
皮肉にも、今年は桃、なし、りんごもいつもの年よりもとってもおいしくできたんだけど、、、
と、言っていたのを思い出す。
普通にガイガーカウンターを使いこなしていて、
やはりここは普通の土地ではないのだなとも思ったのだった。
そして、泊まらせていただいていた、また別の安斉さんも
若い人がどんどん出ていってしまって
道を歩けば老人ばかりが歩いているといっていたから
道路を歩く人を気をつけてみていれば
本当にそんな感じだった。

この地域を復活させる為に自分にできることは
どんなことだろうと考えてみたけど、小さなことからやっていく。
また何かイベントを企画する時に(ようさん工房のイベントは小さなイベントだけど)
また何割かを募金にしていこうと強く思った。
今度はゆっくりこの地域を訪れてみたいと思っている。
りんご畑があるところとか、とても長野に似ている、
良く知っている場所とそんなに変わらない土地なはずなのに、、、。

ところで、新潟のSAのどこかで(たぶん阿賀野川SA)買った柿ピーきなこ味をさっそく食べてみたらかなり美味。
あと、購入したのは柿ピーいちご味、カフェオレ、ホワイト。
毎日のちょっとした楽しみ。
普通のチョコレート味を買わなかったら、
ようさんががっかりしていた。

写真はあんざい果樹園のりんご。
陽光はもう収穫時期が終わっていたが、鳥にあげる為にを少し木に残してあった。
プロフィール

momopiro

Author:momopiro
写真を撮ってます。
たまにイラストも書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者