木落としが終わって

nab

昨日御柱の木落としが無事終わった。
御柱が撮影したいがためになんとか御田町に住み続けて早3年。
御柱を3日間見続けた正直な意見はこんなに大変だから7年に一度がいいのかもです。
でも、次回は木を伐るところから見てみたい。
今日はカメラを近所にローパス清掃に出したりと雑務に追われてダメでしたが
明日の午後くらいから御柱の写真の現像作業をします。
近所のあざみ工房(機織りの工房です)の村上さんに御柱最中にばったり会いました。
村上さんも撮影係でした。
木の伐採もちゃんと行っていて撮影していて、羨ましい。
なんとフィルムで撮っているのだそうです。
次回絶対に連れていってもらおうと思ったのでした。

お風呂で一緒だったご婦人が
下諏訪の男は俺が行かなきゃ木が動かないっていうような
おかしな男がいっぱいなのよ、なんて言っていたけど、なるほど。

さて、里引きも撮影します。
お祭りはそれが終わったらお舟祭り。
今年は小宮の御柱もあるみたいだからそれも撮りたい。

写真は最終日の最後の一本をひく様子。
私は体力の限界で、仕事も残っていたのでさいごまでいれませんでした。
でも、以前からやろうとおもっていたことがやっとできてよかった。
木落としの撮影ができたのはこれまた周りの方のおかげ。
プロフィール

momopiro

Author:momopiro
写真を撮ってます。
たまにイラストも書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者