FC2ブログ

おすもうさん

おすもうさん
御田町におすもうさんがきていた。
上半身裸のお相撲さんが自転車に乗っているのが見えたり、
お舟祭りでも土俵でちびっこと相撲をとっているいつもと違う風景が見れてほっこり。
先日は彼らの生活していた平和館(御田町の公民館)で住民たちにちゃんこの振る舞いがありました。(写真)
今日帰ってしまいますがおすもうさんたちがいなくなると、少し、町がさみしくなりますね。
マネージャーに聞いた、きゅうりにつけるみそひき肉、絶対作ってみたい。

明日は平和館で私の企画したこども研究所の開催、夜はお舟祭りの納涼会。
千万音家族は三宅島から台風がすごくて帰ってこられないらしいと町のうわさ。

御田町はこんなに晴れているのに、東京方面は台風すごいらしくて、不思議。
昨日の夜は台風のおかげで随分と涼しかった。

昭八さん

s8
今日近所の昭八さん(たしか85歳)がトコトコとポロンにやってきて
「おい!ポロンちゃんのブログどうやってみればいいか教えてくれや。
坂本さんが俺たちのことが載ってると教えてくれただ。」
と言いにきたので昭八さんのところに行き
アイパットでわたしのブログ見る方法を教えてあげる。(写真)
中日新聞の記者の方がきて、来週の木曜日にインタビューを受ける予定になった。
キックボクシングの先生と打ち合わせ、画家の宮坂先生に会って、
先生の画集を2冊いただく。

夕方大雨だったけど、平日の割には来客多しの不思議な1日。

夜ご飯、畑でとれたオクラを食べてみたら
おそろしく硬いオクラが一部あった。

津島さまの季節

tsushimafood
一年に一度の小さな楽しみ。今日は御田町の津島様というお祭りの日。
いつもばらばらで働いている御田町の面白い人たちとご馳走を食べる。
お祭りの帰り道、近所のおじいさまにタックに誘われ、
おじいさまに挟まれて、また、タックで飲む。

台風一過のとても暑い天気のいい一日だったが、商店街は静かだった。
一日画像の修正をしていた。

七夕人形作る緑子ちゃん

ning
雨の一日。
畑の水やりはしなくていいけど、極端だな。
降らないなと思えば、すごい降り続ける、、、。
わたしのかわいいかわいいインカのおいもちゃんは
疫病になってしまった。
試しに掘ってみたら小さな芋が4つほど。
もう少し地中に入れて様子みることにした。

夕方すみれ洋裁店にいくと、みどりさんが七夕人形の絵付けをしていて、
POLOMにカメラを取りに行って撮った。
夕飯は先日木曽で採ったフキの煮物。
昨日安曇野で煮物を作った。

明日土曜日はキックボクシングの飲み会。
日曜日は御田町の津島様のお祭りで飲み会。
火曜日は写真を教えている老人ホームでの飲み会。
恐ろしく飲み会三昧の今週。
日曜日と火曜日の飲み会は、、まあ、無料です。

木曽で少しゆっくり過ごしてしまったので
真剣に今日明日は仕事する。
夕方のキック飲み会がご褒美だなーーー。

でも、また木曽に行ってグミジャムをつくりたい、、、。

久々の家族旅行

hide
久々の家族旅行。
目的地は飛騨高山。
行く前にようさんとさるぼぼの話をしていたら、父りんが
トークに乱入。
「さるぼぼってなに?野菜?」
爆笑でした。
旅行ができるくらい、りんちゃは元気になってよかった。

いそがしいくせに出かけてしまい、明日は早朝ワークするよてい。

家具をみるのがたのしかった。
飛騨の家は一軒一軒が大きいからか、家具が大振りなきがした。
東京などの小さな家向きの
トラフ設計事務所の家具が良かった。
買うわけではないけれど、3人でいろいろな椅子に座る。
写真の旗は牧野伊三夫さんの絵だと思う。
こんな風に絵が使われるなんて、センスいいなと思った。

また来年家族旅行ができますように。
ちなみに、本当は鳥取にいきたかったんだけど、車で10時間くらいするかも、
と、行ったら、すぐに却下された。
鳥取に行く場合は公共交通機関をつかう!と、ようさんには言われたけど、
来年行けれるだろうか、、、。
プロフィール

momopiro

Author:momopiro
写真を撮ってます。
たまにイラストも書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者