木曽は寒い

昨日の安曇野での朝ごはんの会話、
朝私は今日は夜御飯は木曽だからというと
ようさんは今日はちくちくリメイクの会だから家で御飯食べないといったから
私がロンリーりん!というと
りんからオンリーワン!と帰ってきて、
みんなで笑う。

木曽の朝、随分と寒く、昨日はダウンのベストを着て寝る。
木曽にパソコンを運び込み、
これから朝ミーティングにむけて
朝ワークする。

徳島を離れる

tour

昨日はびっくり日曜市に行って、そこでパンとちくわを食べ、小松海岸に行って貝がらや、流木を拾い、
おひるはものみゆさんメンバーのやっている食堂でガパオライスを食べ、その後市内を散策して夕方徳島を出る。
神戸でお風呂に入り、疲れたらコンビニで仮眠をとり、夜の2時ころ適当な道の駅についたので、朝まで寝た。
そして疲れたら道の駅などでお昼寝などして夕方の5時にやっと安曇野に着いた。
さて明日からかなり頑張ってやらないといけない仕事あり、こつこつとやって行こう。

写真はひょうたん島ツアーを200円でしたときの写真。ひょっこりひょうたん島とは全然関係なく、
運河の形がひょうたん島に似ているからのよう。
運転手はいっけんぶっきらぼうでありながらも、いろいろ教えてくれた。

ものみゆさんとの共同ワークショップ

maws

朝、可否庵(こーひーあん)にてモーニング、その後ここは徳島だけど、軽井沢レジャーランドに向かう。とてもさびれたキャンプ場で今日のワークショップの会場だ。河原でシルクスクリーンをするワークショップ、その後すだちのぽんとトッピングされていたそうめんを明太子やしらす、ネギ、ミョウガ、しょうがなどを薬味に食べ、きゅうりをみわさんちの味噌をつけて食べ、みわさんちのジャガイモを河原でやいて、それも味噌やかぼす塩をつけてたべる。すだち塩は参加者の方が作って持ってきてくれたもので、まさにいま旬の食べもの。その後、河原に石を投げたり、面白い石を探したり、昼寝したりしたらおやつの時間。2個のすいかをスイカ割りして、水だしコーヒーや長野から持ってきた長野パープルやデラウェア、参加者の持ってきてくれた地元のおやつ、和三盆などを食べる。かなり満足感タップリのワークショップだった。その後、すだちを買いに道の駅に行き、その後お遍路の寺院大日寺に行き、夜はものみゆさんたちと飲み会。
今日はまるで夏休みみたいな1日。

展示の搬入日

makishika
朝ホテルで仕事をして、阿波踊り会館のお土産コーナーに行ったり、商店街を散策したり、ちょうど通りかかった、中華バイキングのお店がいつもは760円で、食べれるのだけど、今日だけ600円で食べれると書いてあったので入ってみた。実際は白米をチャーハンにする場合は100円増しで700だったが、安い。けっこうやばいうれなさそうな器の店で、掘り出し物を見つけて買った。その後sogouで買うものがあったので買い、ポムポムのバスが2時半に到着するので迎えにいった。
その後utano taneに到着して搬入作業。充実の什器で、なんかうまく搬入作業ができた。
夜は森さんオススメのうどん屋で310円のうどんを食べる。

写真は阿波踊り会館近くの歯医者の看板。かわいい!

海の上を走る恐怖

umm

倉敷は雨。朝ホテルでチェックアウトギリギリまで仕事して出発。
スーパーで香川を通るというのにうどんと30センチはあるやたら長いツイストドーナツとヨーグルトを買い
そのスーパーの駐車場で今日のホテルを決める。
久しぶりの瀬戸大橋は強風がふいてたら壁にぶつかって海に落ちちゃうよと一生懸命運転し、海沿いも津波がきたら私流されちゃうよと、なんでかわからないけど普段山国に住んでいるから、今日は軽いドキドキ感があった。
徳島まで向かう途中の山は
こんもりしていておっぱいみたい。
だけど3つ右にあった。
今日は阿波踊り会館の近くのホテルに泊まる。夕方からホテルで仕事に没頭。
真剣に仕事をしてしまった。
今日は雨であまり写真はとれなかった。
力也さんからいただいた、ブラックトマトを食べる。昨日そのうちの3つを
倉敷の夫妻にあげた。

momopiro

Author:momopiro
写真を撮ってます。
たまにイラストも書きます。