木曽からの徳島

kkuma
昨日打ち合わせで木曽へ。
夜は旅情庵に泊まり、夜は吉住さんとお肉をたくさんたべ、朝仕事をそこでして11時頃飯田に向かい、友人の写真展をみる。そして、いよいよ徳島に向かう。
でも目が痛いので、お風呂に入ることにした。
信州平谷の駅のひまわりの湯。
これから少しここで、仮眠をとり、
夜中の2時に走りだそうと思う。

昨日の夜の肉はイノシシとシカとラム。
わたしはラムが好きだな〜と思った。
翌日旅情庵を出て道を走っていると
ブルーの軽トラに、熊の剥製を乗せてあって、あれ?これ岩熊力也さんの車じゃない?と思ったけど、キョロキョロ探してもいない。通り過ぎて走ったけど、どうしても写真にとりたいなと思って戻る。
車から降りてカメラ持って歩いていたら
力也さんがとことこやってきた。
近くに力也さんの畑があった。
力也さんは来年の木曽ペインティングの展示の為に剥製を集めていて、
ちょうどもらった剥製を車に積んでいた。

そんな訳で長い旅がはじまります。

佐渡5日目

kodoumi
佐渡5日目。
朝の深浦学舎でのみなさんとの御飯、
生卵と卵焼きと御飯と納豆。
台所の前には、人参とジャガイモが段ボール一箱いっぱいおいてあるというのに、
この人参やジャガイモはいつ食べるんだろう。
皆さんに余力があったら朝御飯を作ってあげたかった。
その後、体育館でゆいちゃんと舞ちゃん、
岡本さんはバスケ、私はバラコン体操とストレッチをしていたら
すごい良いカメラで岡本さんは私を写真に撮ろうとする。
カメラにタオルを被せて隠して持ってきていた。
背筋の様子を撮られてしまった。

その後フェリー乗り場にて
お土産を爆買いして、
船の上から送り太鼓を撮り、帰る。

今回は佐渡をあまり満喫できなかったけど、
でもまあ楽しかった。
明日からはポロンにてひたすらデスクワークといいたいところだけど、
明日は老人ホームの写真教室で和田宿へ。

佐渡4日目

turn
佐渡4日目。午前中は藤本容子先生によるヴォイスサークルのワークショップ。
先生に昨日のライブ最高でした。
どこかでもう一回聞きたいっていったら、
歌う曲目を急遽昨日歌った歌も入れることにして黒板に書いてくださりました。
はじめにその歌を歌い、あとはいろいろな国の歌を輪になって歌っていきます。
午後は小木さざ波会の皆さんによる小木おけさのワークショップ。
夜はEC30周年お祝いライブの撮影。
その後深浦学舎に戻って、カメラマン達やスタッフ達と乾杯をする。
写真はワークショップの撮影で毎日通っていた、あゆす会館のカーテン。
わたしには鶴がこのカーテンを機織りしていて
みてはなりませんと言っているのが見えた。

佐渡3日目

orison
佐渡3日目。明け方もの凄い大雨の中で
目が覚める。天気をチェックしたら
夕方は晴れの様子。
撮影に行く前にカメラマンの岡本さんが
俺の写真みてよと部屋にやってきて
舞ちゃんと見た。
茅ヶ崎の海の写真。

今日はまずしんちゃんせんせいこと
十河伸一先生によるEXADONという
太鼓プラスエクササイズのワークショップ。
少し頭も使います。
そういえば昨日もワークショップにきていた
可愛らしいおじさんが何で撮影しているか聞いてきて、
日本人ではないとおもっていたら
香川県人で家族で3人で
香川から飛行機と新幹線をのりついで
やってきたのだという。
讃岐まんのう太鼓というのをやっているのだとか。
さて、エクサドンのクライマックスは
フェリーに乗ってどんぶらこ
とき、きんざん、たらい舟
さど!さど!さど!さど!さどがしま!イエイ!
とみんなで輪になって太鼓を演奏する。
その後トキ野生復帰シンポジウム前の鼓童の演奏を撮影して、
アイポート佐渡の鬼太鼓のワークショップを撮影して
夜はDrums&Voices×鼓童×高木正勝''山咲み''
の演奏を撮影。
このライブ、すごいよかったからCD買いたい。
写真は香川県人のおじさんの後ろ姿。
昨日ワークショップでこのおじさんが気になって撮っていた。

佐渡入り佐渡2日目

sadoumi
昨日から佐渡入り。
夜撮影した森山開次演出の能は今年も素晴らしかった。

午前中は藤本吉利先生による
太鼓の童ワークショップ。
小木祭りで叩いている太鼓の音楽をみんなで輪になって勉強して
演奏して、一曲を仕上げていく。
午後は見留知弘先生による
鼓童の音ワークショップ。
バチによって、太鼓の音がまったく違って
驚いた。
まずはタオルで叩き方を教える。
その後両手にうちわを使って打ち方を実践する。
鼓童の音を教えるのに、こんな教え方が
あるのだと驚いた。
最後に輪になってぎょうざ!すし!おにぎり!とさけびながら叩いた音は
ずしんと心にとどまる力強い音だった。

いつもアースにきて反省することは
自分があまりに英語ができなくて駄目だということ。
これらのワークショップは日本と英語の二か国語。
英語ができたらもっと楽しいはず、、
来年は少し上達しているといいんですけど。

夜は鼓童&梶原徹夜BRAHMANのライブの撮影。
朝は雨だったけど、野外ライブのときは止んでいて良かった。
あと2日天気が大丈夫だといいのだが。
写真は昨日見た夕日。
プロフィール

momopiro

Author:momopiro
写真を撮ってます。
たまにイラストも書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者